日本一ウザい店主の中東料理店で「食べきれないコース」を食べきれなかった

日本一ウザい店主の中東料理店で「食べきれないコース」を食べきれなかった

テレビで見て気になった谷中銀座にあるイラン・トルコ・ウズベキスタン料理屋さん「ザクロレストラン」に行ってきた!

この店は、「日本一ウザい」と言われる店主のキャラクターと、おいしくてたっぷりな中東料理で有名らしい。

レストランでは雑貨も売っていて、トルコランプやアクセサリーやバッグなどが購入できます。

絨毯が敷き詰められた床に座布団が置かれ、床おきの板のテーブルでいただくスタイル。天井には美しいトルコランプがたくさん飾られ、異国情緒あふれる店内。

私たちが行った日曜夜は2時間でお客さんを入れ替え制にしてるみたいで、お客さんはみんな「食べきれないコース」を頼んでた。
食べきれないコースは本当に食べきれなかった。量もすごい上に、食べる以外にも忙しいからだ。

1ターン目に出てきた料理。このあと、どんどん料理が出てきて皿にもテーブルにも乗り切らないからどんどん食べるしかないw

次から次へとどんどん料理が出てくるし、店主の陽気なお客さんいじりがあるし、おつまみをかけたじゃんけん大会は始まるし、ベリーダンスは見ないとだし、ダンスはお客さん参加型だし、で、忙しかった!

私は陽気な店主に「おまえの髪型、カネかかってる〜!」といじられ、「紫髪のむっちゃん」とニックネームをつけられ、「むっちゃん、来て!」と呼ばれ、エスニックな頭飾りとハーレムパンツみたいなの着させられた(笑)

このあとずっとこの格好のままごはん食べた。頭を動かすたびに飾りが「シャンシャン」鳴っていた。

ほかの何人かのお客さんも民族衣装や帽子を身につけさせられていた。クセつよ店主のウザい(笑)おもてなし、とっても楽しかった。

20時からはダンサーによるベリーダンスショーがあり、そのあとお客さん参加型で、よくわからないままにみんなで踊る、みたいな時間もあって楽しかった。お客さんの中にはベリーダンスが上手な女性もいた。

ノリがいい男性客の1人は、店主から「ダンサーに大声でありがとうって言って」と指令を出され、床にひれふしながらはっきり大声で「ありがとうございました〜!」と言って笑いをとっていた。

わいわいした雰囲気が、私は好きで楽しかったな。

ダンサーのおねえさんたちと写真を撮らせてもらったときに、おねえさんたち、いいにおいがした♡

あ、お料理は、羊肉と鶏肉だったと思う。
丸鶏がきたのはびっくりした。おいしかった!
ザクロがトッピングされたサラダ、豆のトマト煮、ピデというピザみたいなパン、ナスと野菜の炒めたの、ケバブ、デーツのあんぱんみたいの、などなど、覚えきれないくらいいろんな料理が出てきて、一生懸命いろいろ食べた。
各テーブルに配膳される料理のほかに大皿料理を店員さんが各テーブルを回って取り分けてくれるから、いろんな料理が楽しめるのが良かった。

お客さんたち、みんな笑顔で楽しんでたな〜。ウザい店主の人柄あってこそだと思う。

2時間だけ海外旅行をした気分。異文化を楽しんだ夏の1日であった。

夕食の前に谷中銀座をお散歩。夕焼けだんだん、というこの階段が有名らしい。階段を下って右手に「レストランザクロ」がある。